2014.11.15
元来、漢方薬は何種類かの生薬をその処方に準じた割合で配合されたものを煎じて(約60分)、その煎じ汁を1日数回に分割して服用して頂きます。いわゆる「煎じ薬」です。体質に合った漢方薬は不思議にもおいしく感じたり、又香りが良いというお客様もいます。しかしやはり煎じ薬の場合は味や香りに馴染めない方もいらっしゃいます。
漢方薬本来の形式で服用できるので効果が最大限に期待できる一方、煎じる手間がかかったり持ち運びに不便であったりするので敬遠される傾向もありますが、漢方薬は絶対に煎じ薬というお客様もいらっしゃるのも事実です。煎じる余裕のある方は1度お試しになる価値は十分にあると思います。
しかしながら手間の問題やどうしても煎じ薬が苦手なお客様には、エキス顆粒や丸剤などにしたものがご用意してありますので、味の心配なくライフスタイルに合わせて選択して服用できます。
エキス顆粒は持ち運びに便利なうえにお湯などがあればどこでも服用できます。またエキス顆粒をお湯に溶かして湯剤のようにして服用する事で効果をアップさせることも可能でありますが、すでにエキス剤に製造される過程で揮発性成分が減少してしまっていることも十分に考えられます。